【Windows10/11】日本語配列PCでも 英語配列 のキーボードを使用する方法を解説!

日本語配列のノートPCでも 英語配列 のキーボードを使用する設定方法を解説!

今回は windowsにて 英語配列 キーボード を使用する設定方法をご紹介します。

キーボードを探していると、欲しいキーボードだが、日本語配列がなかったり、逆に会社支給のPCが英語配列しかなく、

外付けキーボードの選択肢が少なくて困っているということはないでしょうか。

本記事では、PCの配列設定を変更する方法を解説することで、どのPCを使用していても自分好みキーボードを見つけることができるようになります。

以下記事で2021年買ってよかったガジェットを紹介しているのでぜひ参照してみてください!

【在宅100%のサラリーマンが選ぶ!】 2021年 買ってよかった ガジェット まとめ

目次

Windows11での 英語配列 設定方法

Windowsスタートメニューから”設定マーク”をクリック

Windowsボタンから設定をクリック

時刻と言語をクリック

時刻と言語をクリック

言語と地域を選択

言語と地域をクリック

日本語ブロックの3点マークをクリックし、ポップアップした選択肢の言語のオプションを選択

言語のオプションを選択

キーボードレイアウトブロックの”レイアウトを変更する”をクリックし、ポップアップした画面にてプルダウンメニューから”英語キーボード(101/102キー)”を選択し、OKをクリック

選択後に再起動が必要になりますので、ファイルの編集等保存を行っていない場合は、保存を実施後、アプリを終了し再起動を実行。

Windows10での 英語配列 設定方法

Windowsスタートメニューから”設定マーク”をクリック

英語配列 方法①

”時刻と言語”を選択

英語配列 方法②

左側の言語タブをクリックします。

OSのバージョンによっては、地域と言語など表現が異なる場合がある為、注意ください。

英語配列 方法③

優先する言語内の言語の追加を押します。

英語配列 方法④

ポップアップで以下画面が出てくるので、英語(米国)を選択します。

英語配列 方法⓹

こちらにて作業自体は完了ですが、設定後再起動が必要になるので注意ください。

英語配列 メリット

英語配列にするメリットを紹介します。

特にエンジニアなどの文字入力時間が長い方におすすめできると言えます。l

英語配列 メリット①左右対称

もともとキーボードは英語をベースに作成されているので、英語配列は左右対称に近い無駄のない配列をしています。

日本語キーはキーが多いため、無理やり詰め込んだ感があり、少し左に寄っている配置です。

その結果手の配置も歪んでしまいます。

英語配列 メリット②スペースキーが横長

変換・無変換キーがないので、使用する頻度の高いスペースキーが押しやすいのがメリットです。

また、変換や無変換、カタカナといった比較的使用頻度が少なく、他のキーで代替可能なものがなくなる点もメリットです。

英語配列 デメリット

英語配列 デメリット① 全角半角切り替えが面倒

日本語と英語の切り替えがcaps+Shiftなど2つのキーをあわせることで実施するため、アクションが増えます。

入力文字の切り替えは実施回数が多いので、それだけ手間が増えてしまいます。

英語配列 デメリット② 英語配列のPCが少ない

英語配列に慣れてきたときにノートPCを選ぼうとすると選択肢がほぼありません。

また、アメリカからの取り寄せになってしまうなど購入が難しいです。

おすすめの英語配列キーボード

NIZ MICRO84

こちらは、静電容量無接点方式で、ノートPCの配列に近いキーボードです。

コンパクトなサイズながらFnキーを省略していない点がメリットです。

詳しくは以下記事にまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

NIZ キーボード 静電容量無接点方式 を採用しているのに2万円代前半で購入可能な最強キーボード!

 

NIZ Atom66

こちらは非常にコンパクトなサイズ感な静電容量無接点キーボードです。

Fnキーは省略されていますが、十字キーは省略されていない為、非常に使いやすいキーボードとなっています。

以下記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

HHKB

こちらは、独特の配列となっているキーボードです。

コンパクトで、持ち運びもできるサイズ感と静電容量無接点方式の打鍵感、タイピングの効率を重視した独自の配列が特徴です。

英語配列だけでなく、日本語配列も選択可能です。

詳しくは以下記事にまとめているので確認ください。

HHKB (Happy Hacking Keyboard ) について解説!

 また最近HHKBから新色が発売されています。合わせて確認ください。

Happy Hacking Keyboard生誕25周年特別記念モデルを限定販売

まとめ

英語配列のキーボードはアメリカ企業等が販売していることが多く、先進的な製品が多いです。

英語配列が選択肢としてなくなってしまうと、最新ガジェットが使用できなくなってしまうので、ぜひ本記事の情報を用いて設定してみてください。

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる