NiZ をHHKBみたいに使用できる?ソフトウェアダウンロード方法を紹介!

NiZ をHHKBみたいに使用できる? ソフトウェアダウンロード方法を紹介!
  • URLをコピーしました!

Niz のキーボードを2つ併用しているnizファンのふらすぺです。

自分が保有しているのはMicro84とAtom66で、最近はもっぱらAtom66を使用しています。

そんなnizのキーボードですが、ファームウェアでキーマッピング(デフォルト以外のキー設定)が可能となります。

しかしながらLogicool社のLogicool Optionsなどのようにアプリケーションになっていない為、初めて使う時は使い方がわかりにくいのが残念なポイントです。

そこで本記事ではソフトウェアの使用方法などを紹介いたします。

この記事を読んでわかること!
  • NiZのソフトウェアダウンロード方法
  • ソフトウェア立ち上げ方法
目次

NiZ 静電容量無接点キーボード ソフトウェアダウンロード方法

本章では、ソフトウェアのダウンロード方法を紹介します。

手順としては、以下となります。

  1. 使用している製品タイプを特定する
  2. 公式ページから使用している製品のソフトウェアページを特定する
  3. 公式Googleドライブからソフトウェア起動に必要なファイルをダウンロード
  4. ダウンロードしたファイルを開く

詳細を解説します。

使用している製品タイプを特定する

こちらは製品の裏側に記載されています。

本体裏側のUSB-Cプラグ下部にあるシール内にModelNo.が記載されています。

今回の写真では「66EC(S).Ble/35gf」と記載されています。

内訳は

66EC:66キータイプ

Ble:Bluetoothタイプ

35gf:キー 押下圧が35g

という意味です。

製品タイプはキー数と接続タイプが特定できればよいので、66キータイプ、Bluetoothモデルです。

公式ページから使用している製品のソフトウェアページを特定する

まずはNizの公式ページ(リンクはこちら)に飛びます。

ページ上部のHELP→FIRMWARE&UPGRADEをクリック

NiZ ソフトウェアダウンロード
公式ページのHELP→FIRMWARE&UPGRADEを選択

遷移先のページにて先ほど特定したキー数を基に対象ソフトウェアページを特定します。

今回は66キーであるので、モデル名の語尾に66とついているAtom66が対象となります。

NiZ ソフトウェアダウンロード
対象のモデルのリンクを選択する

また84キーの場合は、Mini84とMicro84の2つがある為、特定ができません。

以下ページから自身が保有しているキーボードがどのタイプか特定し、選択してください。

Mini84 はこちら

Micro84はこちら

見分け方としては、F1~12キーの間にスペースがあれば、MicroでなければMiniという分け方になります。

公式Googleドライブからソフトウェア起動に必要なファイルをダウンロード

上記手順からGoogleドライブに飛びます。(公式ページがGoogleドライブなのどうなの?っていう疑問はぐっと飲みこんでください笑)
 

入っているフォルダはそれぞれ以下となります。

  • UserManual:取り扱い説明書(英語版)

※日本語版はこちらのページから取得することができます。

  • Atom 66 ~:ファームウェアの更新ファイル
  • Software:専用ソフト
NiZ ソフトウェアダウンロード③
Softwareフォルダをそのままダウンロードする

次にSoftwareに格納されている3つのファイルをダウンロードします。

3つとも同一階層にダウンロードしないと動かないので、注意が必要です。

NiZ ソフトウェアダウンロード④
Softwareの中は3つのファイルが格納されている

次に元の階層に戻って、使用しているモデルのフォルダに遷移します。

Atom66の場合、3つのフォルダがありますが、それぞれ以下となります。

  • Bluetooth・RGB対応モデル:Atom66 EC‐BLE RGB
  • Bluetoothモデル:Atom66 EC‐BLE
  • 有線接続のみモデル:Atom66 EC‐S

今回はBluetoothモデルですので、真ん中のフォルダを選択して下さい。

遷移すると、日付+Updateというフォルダがありますので、最新のフォルダに遷移し、中にある〇〇.binというファイルをダウンロードします。

本ファイルは初回の1回だけ使用するファイルとなります。

NiZ ソフトウェアダウンロード⑤
フォルダの日付が一番新しいものを選択してください。

ダウンロードしたファイルを開く

前章にてダウンロードしたファイルのうち、softwareフォルダからダウンロードした〇〇.exeファイルをダブルクリックし、起動します。

※もしGoogleドライブからSoftwareフォルダを圧縮してダウンロードした場合は、右クリック→すべて展開を実行しておいてください。

NiZ ソフトウェアダウンロード
~~~.exeというファイルを開く

そうすると、以下のようなアプリケーションが立ち上がります。

初期は中国語なので、右上のEnglishボタンから英語にしましょう。ちなみに日本語はないです。

NiZ ソフトウェアダウンロード⑥
右上のEnglishボタンで中国語から英語に切り替え

最後にファームウェアの更新をします。

Updateボタンから立ち上がった画面のOpenをクリックします。

NiZ ソフトウェアダウンロード⑦
UPGRADEからダウンロードしていたファイルを選択する。

すると、エクスプローラーが立ち上がるので、先ほどダウンロードしておいた〇〇.binのファイルを選択します

選択後、Updateボタンを押下すると、1分ほどでアップデートが完了します。

これでようやくソフトウェアの使用が可能になります。

Niz  静電容量無接点キーボード ソフトウェアダウンロード方法まとめ

Nizは中華企業ということもあり、公式ページからGoogleドライブに飛んだりと戸惑う部分が多いかと思います。

使用している方も少ないため、情報が少ないですが、本記事の内容を参考にしていただければと思います。

本ブログでは、他にもNizのソフトウェア使用方法とおすすめキーマップ変更を紹介していますので、

合わせてご確認ください。

また、Atom66やMicro84といった製品についても実機レビューを記載しているので、

こちらもぜひ確認ください。

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次